top of page

Something to say

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます~!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「前奏曲」更新しています

♪と~しのは~じめのためし~とてぇ~ お~わりな~きよのめでた~さを~

まつたけた~ててかどご~とにぃ~ いおうきょう~こそ~たのし~けれ~♪

1月1日の歌とともに始まりました、新年初めのこのコーナー(何のコーナーだ?)、皆様いかがお過ごしでしょうか。

すでに今月分のお小遣いを使い果たしちゃってますか? 食べ過ぎでやばい感じですか? 寝正月し過ぎて人と会うのが億劫ですか?

そんなあなたはどうぞ、拙サイトをお読みになって活を入れていただければと存じます。

年末年始、「前奏曲」をもりもり書きまして(キーボードを打ちまして!)、無事終わりが見えてきました。しかも、お礼ssもひねり出されましたよ~。「前奏曲」とつながっておりますので、本編をお読みいただいた後で、ぽちっと拍手をしていただけると幸いです。

また、こってりしたご腐人向けを書いたのですが、新年早々そういうものを上げるのもどうかと思いますので、いずれ頃合いを見てアップしたいと思います。(元日からそういうものを書くって今年はどんな年だと思わないでもないですが、もう1本書けそうな勢いでもあります)

「前奏曲」は最初の長編、「二人の新任艦長」の続きという位置づけです。

よって、「二人の…」同様に、

ジェーン・オースティン張り、摂政皇太子時代調、イギリス海軍ヒーロー物、オーブリー&マチュリン風、ハーレXインロマンス的物語、うっすらご腐人向け

となっています。

これからパーティーなんかが出てきますが、ジェーン・オースティンをご存知の方は、エリザベスとダーシー(高慢と偏見)が丁々発止、踊りながらおしゃべりしていたあのシーンを復習してください(BCCドラマ版)。何のことか分からない方は、Regency Dancing/Dances/Ball、などで映像を検索されるとよろしいかと思います。

踊りながらおしゃべりなんてできるのかしら…、と思うけど、出来るんですね。ダンスと言うとどうしても競技ダンスの激しい踊りが思い浮かびますが、上記の映像などを見ると、お辞儀をして、ちょっと軽いステップを踏んで、歩いたり、立ち止まったり…、けっこう余裕がある感じです。それでも私なんか息が上がりそう…。

銀河帝国は宮廷があるので、ワルツももちろん踊るでしょうが、宮廷舞踊がもてはやされていそうです。ジェーン・オースティンの時代のダンスも男女が交流することを目的にしているイメージ。私が言ってるダンスはフォークダンスのようなものを想像していただくと最も理解しやすいかと思います。

ロイたんはそういう社交のためのダンスは全部踊れるでしょう。リージェンシー(摂政皇太子時代)ものの小説なんかだと、ワルツは下品だとされていますね。男女がぴったりくっつきすぎ。宮廷舞踊に比べると非常に親密なダンスに見えます。だから、ロイたんはワルツはめったに踊らないと思います。下品だからじゃなくて、ワルツを踊ったら、パートナーになった女性との間柄についていらざる誤解を受けるから。

ロイたんのダンシングクイーン(誤解を受ける表現)ぶりはまた、後日お楽しみいただければと思います。

以下、お返事です。

ファミリーさま

コメントお寄せいただきありがとうございます。ファー様がお好きということは「遠い道」等をお気に入っていただけたのでしょうか。リクエストいただいた内容は私には結構、難易度が高いので、ご期待に沿えるかどうか…。でも、頭には入れておきますので…。これからもお楽しみいただけるようなお話を書いていきたいと思いますので、拙サイトを今年もどうぞよろしくお願いします。


Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page