top of page

Something to say

HPとSNSとわたし

コニチハ

サイトにお越しいただきありがとうございます。

今日はだいぶ暖かかったですね~。全国的にそう? 5月の陽気とか。

新しい素敵なスプリングコートなぞ欲しいなと思いつつ、ちとくたびれたカーキのジャケットを羽織って出かけました。ジャケットの下は新しい春らしいトップスを着ていたのですがね~。

今週は更新はお休みです。それじゃあんまりつまんないので、ブログにちょっと次の作品『Fortune-teller』の冒頭を載せてみました。下の記事をご覧ください。

なぜか更新なしかと言うと、NovellaページとShort storiesを統合して見やすく刷新したいな、と欲を出しまして。そうするとこの作業が終わらなくては作品の更新が出来ないわけで。

まあ、私はおいおい理解するだろうと、なんでも見切り発車でスタートするほうなので、結局後になってここ変えたいな~と思うという訳で。HPなんかは特にやってみないと分からないですしね~。それで作った結果、もう少しシンプルにしたくなりました。

そういうわけで、次回更新時には長編と短編を集約したページ構成になっているはずです。小説ページの中身までは手を入れません。長編だけでも50ページ以上の枚数になるから、そこまではさすがに…。

それでもちょっとリンクの貼り直しが必要だったりして、まあ~、50ページも小説を書いたのは誰だ? おれだ(苦笑)

書くのは書くだけでいいけど、HPにアップするのは大変ですね。私はお手軽HPだから、プログラミングの難しいところはないけど、肩こり、眼精疲労など非常に疲れるのは確か。こういう大変さとSNSなど枠が決まっているものにアップするだけなのを比べると、pixiv人気もわかる気がします。自分もpixivにいくつか載せてますが、カンタン。アップすればOK(各話毎にコメントつけてますので、よろしかったら覗いてやってください。ブログで書いてるような内容ですが)。

でも、イラストの方はまた別ですが、タグ付したりする以外、あんまりコメントとか入らないですね。SNSってコメントで交流するもののはずだけど。自分も盛んにブクマや評価はするけどコメントしなかったりするし。

銀英伝以外の最近はやりのアニメの二次創作ならコメントの付き方とか違うかな。最近は他のは見てないので分からないですが。銀英伝が今、初めて放映中だったりすると、また違うでしょうね。あの頃はあの頃でまた、違う楽しみ方だっただろうけど、銀英伝の最初のOVA発表の頃にスルーしてて残念だな。知らなかったわけじゃないんだ。結構初期のころからその存在はずっと知ってたんだ。

でも、ほんというと、その頃にハマっていたとしたら、今頃は『ああ~、銀英伝ね、昔ハマったよ。今でもまだ本持ってるけど、10年くらい読んでないね…』って、ことになりそうだから、これでいいんです。


Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page