top of page

Something to say

冬の現金なご挨拶

お寒うございます。

サイトにお越しいただきありがとうございます。

クリスマス企画と銘打ちまして短編を更新いたしました。

12月16日は何の日だった? というのもありますが、まあ、それより皆様にお礼も兼ねまして、このようなお話となりました。

どうぞお楽しみいただければと存じます。

追悼企画のようなものも考えてましたが、そのうち、企画がなくても書くかも。

Rものをひねり出した方がプレゼントっぽかったかと書いた後で思いましたが、それもおいおい…。気長にお待ちください。つくづく、そういうお話は前振りがないと書けないと分かりました。

ところで、ドイツの首相、メルケルさんがダイエットに成功した! というお話が6月ごろにあったのですが、ご存知ですか。

ドイツ版「鉄の女」のメルケルさんもすでに在任14年目、近頃ではドイツの国母、おっかちゃんとも言われる存在です。60歳におなりですが、10kgのダイエットに成功して話題になりました。(メルケル、ダイエットで検索するとたくさん出てきます(笑))

なんと、ドイツでは会議の際にクッキーやお菓子が出てくるのだそうです。当然、彼女も会議の時にお菓子を食べていたようですが、それを野菜スティックなどに代えて見事、10kg痩せたそうです。まあ、他にも何かやってたと思いますが、もともと体重が多ければ、食事療法も効き目がありますからね。

しかし、このニュースのポイントはどう考えても、「会議中にお菓子」。

一国の首相がそうなのだから、一般市民も推して知るべしです。あるドイツ在住の方のブログによると、会社の会議にどっさりお菓子が出てきて、自分もどんなお菓子が好きか聞かれ、次からそれが準備されていたそうで。

疲れた脳に甘いものとはいいますが、お菓子好きの言い訳にしか聞こえません。しかし、そんなに長時間、会議するのか?

このニュースを聞いた時、質実剛健、ナチュラルライフのドイツのイメージとずいぶん違って、驚いたもんです。うらやましくない、うらやましくないったら。

水も出ないミーティングしか知らない、しがない日本企業のいち会社員としては、お菓子は別にいいけど、日本の会社もお茶を自由に飲んでいい雰囲気にならないものかとは思いますが。

軍隊はどうかわかりませんが、身内だけの会議だったらクッキーポリポリしながら喧々諤々やってるかも。

銀英伝の会議というか、軍議のシーンも、ほんとはすみっこにお菓子コーナーがあるんですよ。高位の方々の集まりなんだから、お茶ぐらい置いてあってもいいですね。殺風景だし。

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page